· 

朝ヨガのメリット

先日朝ヨガの動画を配信しました!もうみていただけましたかね?

「朝ガチガチの体がほぐれた」

「心地よい筋肉痛になって体を動かす大切さに気づいた」

「犬のポーズと骨盤回しがとても気持ちよかった」

など嬉しいご感想を多々いただいております。

ヨガをするのにオススメの時間はありますか?」という質問をよくいただきます。

 

もちろん、どの時間もよいのですが……、実は、ヨガでは日の出直前の時間帯を「ブラフマフルタ」と呼び、最も神聖であり、心が静かになるひとときとされています。

 

ヨガや瞑想を行い、自分と向き合えるリセットタイムとして最適なこの時間帯。とはいえ、日の出の直前に起きるなんて、日々忙しく働く女性たちにはなかなか難しい挑戦だと思います。

 

もちろん、そこまでしなくても健康は作れます。

 

いつもより15分早く起きて、ヨガを通して気持ちのいい1日のスタートを切るのはいかがでしょうか? お天気の良い日はカーテンや窓を開けて、新鮮な朝の空気の中で大きく心と体を動かしてみてください。朝ヨガから得られるメリットはたくさんあります。

朝ヨガのメリットとは?


1.寝姿勢で固くなった背中や腰をほぐす

長い時間同じ姿勢で寝ていると、体はコリます。

動画でもお話ししていますが私も子供達に挟まれ、、寝るスペースは肩幅ギリギリ(笑)寝返りは打てません!

 

朝起きた時に身体を動かすと「バキバキ」と音がなります!

 

特に背中や腰といった大きな筋肉がこわばりやすいので、体をスムーズに動かすため、ヨガでじっくりとほぐしていくのがオススメです。

 

朝起きるのが苦手な人は、ベッドの中でまどろむように伸びをする程度でもやるとやらないとでは目覚めが変わりますよ!

2.気血を巡らせて、モチベーションアップ!

ヨガの哲学では、背骨に沿って主要なエネルギーの通り道があるとされています。呼吸を深め、背中に刺激を与えることで、やる気、元気、根気、の源になる「気」を全身に巡らせられると考えられています。

 

また、リンパの多く集まる鼠蹊部や脇を伸ばすヨガのポーズは、血流を良くする効果も!

3.朝から有意義に過ごせる

いつもより少しだけ早く起き、余裕を持って行う朝ヨガは、身体と心が整い、清々しい気持ちになります。朝から有意義な時間を過ごすので、穏やかな気持ちで1日をスタートを切ることができ、その日のパフォーマンスも上がります。

4.気分がスッキリする

朝ヨガをすると、睡眠時に働く副交感神経から活動する時に働く交感神経への切り替わりがスムーズになり、スッキリとした気分になります。朝起きた時にだるさを感じたり、気持ちが乗らない時にも活力を与えてくれますよ。また、集中力が向上するので、仕事や家事など働くスイッチが入ります。今日一日頑張るぞ!という気にさせてくれる「やる気スイッチ」ですね。

5.ハッピーホルモン「セロトニン」が分泌される

朝、太陽の光を浴びると脳と身体が目覚め、体内時計がリセットされます。同時に、脳内にセロトニンという通称ハッピーホルモンが分泌されます。セロトニンは、不安やストレスを解消し、幸せを感じやすくなります。

 

セロトニンは、リズム運動で増えると言われています。ゆったりとした呼吸と共に動くヨガは、セロトニンの分泌にとても効果的なんです。つまり、太陽の光を浴びながらヨガを行うと、セロトニン増加に繋がるということ!

 

「ヨガをしている人」というと、健康的で明るくて、笑顔が素敵な幸せそうな方をイメージしませんか?これは、セロトニンの効果だと言われています!このような方々も、朝ヨガを行なっているのかもしれませんね。

6.ダイエット効果

呼吸に合わせてゆっくり動き、少しずつ身体を目覚めさせていく朝ヨガは、血流を促す効果があります。血流が良くなると、代謝が上がり脂肪が燃焼されやすくなります。嬉しいことに、一度上がった代謝は一日中上がったまま過ごせるのです!胃が空っぽな朝は、血糖値が低く、脂肪からエネルギーが作られるので、朝ヨガを継続すると太りにくい身体になると言われています。

 

また、排泄の時間と言われている朝に、内臓を刺激したりマッサージするポーズを行うと、体内の老廃物をデトックスする効果も期待出来ます。

この動画が気に入ったら

チャンネル登録をお願いしまーす!

「早起きは三文の徳」と言いますが、まさに朝ヨガは嬉しい効果がいっぱい!ほんの少し早起きをすることで、生活リズムが整い、1日の過ごし方が変わってくるかもしれません。今日から朝ヨガ始めませんか?


+Yogaチャンネル(プラスヨガch)はおうちで簡単にできるヨガや肩こりや腰痛、生理痛、ダイエットなどいろんな方々の悩みを解決するヨガ・エクササイズ動画、毎日がちょっと豊かになる情報を配信するチャンネルです。ヨガ初心者の方も経験者も、体が硬い人も柔らかい人も、女性も男性も、すべての方が楽しく閲覧できるようなチャンネルを目指しています。

+Yogaチャンネル(プラスヨガch)の動画を見ながらご自身でも実践し、それらを毎日継続いただくと、数ヶ月後には大きな変化を感じることができるようになると思います。ぜひ楽しみながらご活用ください。

 

Posted By

+Yoga講師 Tomomi Watanabe

この記事をシェアする

この記事が気に入ったらフォローしよう!